本読も

何はともあれ、本を読もう

「アホの壁」筒井康隆

f:id:hon-yom:20231012153435j:image

某政治家の発言が問題ありとされ、連日報道されています。こういう地位のある人は、ちょっと言い間違えたり漢字を読み間違えたりすると、たちまちニュースの見出しになってしまうから大変です。
こういう「なんでやらかしちゃうの?」がこの本のテーマです。

作者の身近なエピソードや歴史上の人物を例に、心理学、脳科学、行動学を交えながら「やらかす人→アホ」を解明していきます。中には自分にも思い当たることがあったりしてハッとさせられます。

やらかしたことで周りの人に笑われたり軽蔑されるくらいならいいですが、世の中取り返しのつかない大問題に発展させてしまうこともあります。しかし、人間は失敗挫折しても知恵と努力でどうにか問題を克服、改善し、結果成長していきます。

大きな声では言えませんが、もしやアホは必要悪なのか?
作者も最後は「アホ万歳」と結んでいます。